ブログ

【第一回】初めてのホームページ発注をしよう!

はじめに

こんにちは!cooenチームのディレクターFです。
私は普段自分でも会社を経営しながら、cooenには主にディレクターとして参加しています。なので、受注者でもあり、自社の制作物の発注をすることもよくある立場の人間です。

そんなポジションということもあり、経営者サイドの方からは「ホームページ作ってほしい時って、どうやって制作会社を探したらいいの?」「価格が高いのか安いのかわからないからちょっと怖くてお問い合わせできないんだよね…」というお話をよく伺うことがあるんです。

わかるなぁ〜その気持ち!!私も、自分が詳しくないジャンルでの見積もりを取る時ってすごく不安なんですよね。

この予算でできるわけないだろ〜!って思われないかなとか…。
検索するといっぱい会社が出てくるけど、どうやって決めたらいいの?とか…。

特にWebサイトって、形がある物でもないし、見積もりが本当に妥当なのか?とか、出来上がったものが良いものかどうかも、判断できませんよね?
制作会社によって見積もり金額が全然違うのも、発注側を混乱させる原因の一つだと思います。

ホームページを外注するときのコツをこっそり教えちゃいます

そこで、「初めてホームページを外注する」経営者様、Web担当者様のために、

  • 自社に合った制作会社の探し方
  • 見積もりを依頼するときの時のコツ
  • 相見積もりで全然違う金額が出てきたときは?
  • 打ち合わせにはどんな準備をしていったらいい?
  • 制作をスムーズに進めるために自社で気をつけるといいことは?
  • 覚えておくと便利な業界用語(笑)

などなど、初めての発注の時におさえておくと、頼む側も頼まれる側も幸せになれるちょっとした「コツ」を、今日から何回かに分けてご紹介したいと思います。

ホームページがないので作りたい、自社の通販サイトを作りたい、ブログを運用してみたい…目的は様々だと思いますが、大切な予算を有効に使うために覚えておいて損はないはずです!

満足度の高いホームページを作るためには?

突然ですが、「満足度の高いホームページを作る」ために一番大切なことって、何だと思いますか?予算をしっかりかけること?それとも、かっこいい写真を用意すること?

…答えは、「ホームページを作る目的を制作会社とちゃんと共有すること」です。

何を当たり前のことを…と思われるかもしれませんが、これができていないと、関わる人全てが本当に不幸になってしまいます。まず考えてみてください。

「なぜ、ホームページを作りたいと思ったのですか?」

…実は、改めてこう聞かれると言葉に詰まるクライアント様、結構いらっしゃるんです。とりあえずおしゃれなホームページがあれば、なんかいい感じにイメージアップできそう、売り上げが上がりそう。うーん、フワッとしていますね〜!

もちろん、フワッとしていていいのです。それを形ある物に落とし込んでいくのが制作会社の仕事です。

ですが、このフワッとした部分をあらかじめ考えておくことが、制作会社を選ぶ上でのミスマッチをなくすことに繋がります。

例えば…今日のランチを選ぶ時も、「今日は中華がいいな」とか、「ガッツリお肉が食べたいな!」とか、ある程度考えてからお店を選ぶときはスムーズですよね?
でも、「とりあえずお腹すいたなぁ」だけでお店選びをはじめてしまうと、散々迷った挙句に予算だけで何となく適当にお店を選んでしまい、挙げ句の果てに食べた後で「なんか違ったな…」ってなること、ありませんか?(私はよくあります…!)

ホームページを作るときも、何となくで探し始めてしまうと、とにかく会社選びに時間がかかる上に、いつまでたっても「ここでよかったのかな?」なんて思い続けることにもなりかねません。

さっそく次回から、架空の会社「株式会社こうえん」のWeb担当者さんに登場してもらって、制作会社選定のポイントから一緒に見ていきましょう!

ホームページを外注したいけど、何からしたらいいんだ?とお悩みの経営者様、Web担当者様はぜひ次回の記事も楽しみにお待ちくださいね。

PAGE TOP