ブログ

【第二回】初めてのホームページ発注をしよう!

前回までのあらすじ

こんにちは!cooenチームのディレクターF.Kです。
前回の第一回では、これからホームページを作ろう!と思った会社さま、ご担当者さまのために、「ホームページを作る目的を制作会社と共有しましょう」というお話をさせて頂きました。

第二回の記事では、その前段階である「制作会社の選定」についてお話ししたいと思います。星の数ほどある制作会社の中から、どんな会社を選べばいいのか?見積もりの依頼には何を用意しておいたらいいのか?

ここからは、「株式会社こうえん」の新任Web担当者さんにも登場していただきましょう!

初めまして!「こうえん」の片山です

あるWeb担当者の悩み

こんにちは!株式会社こうえんの片山と申します。今回、会社のホームページをリニューアルすることになったんですけど、いきなり担当に任命されちゃって…正直、困っています。私、普段は総務なんですけど、小さい会社なので色々やらないといけないんですよね。

あ、当社ですか?当社は荒川区にある個人のお宅や公共施設などのお庭を作る造園業をしております。最近公共事業が減っちゃって、売り上げが年々下がってきているので、個人のお客様を増やしたいっていうことで、まずはホームページをリニューアルしよう!って社長が。確かに、古くてダサいんですよね、うちの会社のホームページ。

とりあえずGoogleで「東京 ホームページ制作」で検索してみたんですけど、なんかもういっぱいありすぎて、どこに見積もり出したらいいの?!ってなってます…。何か会社を選ぶコツみたいなの、ありませんか?

まずは、ふわっと希望を書き出してみましょう

再び、ディレクターのF.Kです!片山さんのお悩み、同じように感じているWeb担当者さんも多いのではないでしょうか?自分はWebに詳しいわけじゃないから、いい会社なんてわからない!って思いますよね。

そんな時は、まずホームページを作る際のふわっとした希望を考えて、紙に書き出してみましょう。パッと思いつくのは「予算」だと思いますが、それ以外にも色々ありますよね。例えばサイトの規模、どんな雰囲気のページが欲しいのか、いつまでに公開したいのか、打ち合わせのスタイルなどなど。

片山さんにも、社内で話し合ってもらった結果を書き出してもらいました。

こうえんさんの希望では、予算に関してはよくわからないものの、打ち合わせは会社まできて欲しいから、なるべく近くの会社がいいとか、公開した後も管理をお願いしたいとか、そんなものが上がってきましたね!

希望の「優先順位」を決めましょう

では、この上がった「ふわっとした希望」を、優先順位の高い順に並べ替えてみましょう。「これはゆずれない!」という希望もあれば、「できれば欲しい」というものもあると思います。片山さん、どうですか?

社内で優先順位を話し合いました!!

なるほど。打ち合わせに来てくれて、公開後もきっちり管理してくれる会社さんが希望ということですね。あとは、ロゴも頼みたいと…なるほど。

この希望に合いそうな会社は、あまり大手というよりも、小回りが効いて、親身に相談に乗ってくれる地元の制作会社さんという印象ですね!

制作会社を探そう

なんだかわかってきたかも!

片山です。なんとなく、検索のポイントがわかってきた気がします!以前は「東京 ホームページ制作」で検索してピンとこなかったんですけど、今度は「荒川区 ホームページ ロゴ 制作」で検索してみたら、うちの会社にも近い制作会社さんで、ホームページだけじゃなくてロゴも作ってくれるところがいくつか見つかりました!

制作実績のデザインを見て気に入ったところに、問い合わせをしてみようと思います!

あ、でも問い合わせする時って、何を問い合わせたらいいんでしょう…?お問い合わせフォームに基本的な情報を入れて送ればいいのかな?

まいっか、とりあえず送信〜!!

問い合わせからいざ商談へ

さて、気になる会社を無事に見つけて問い合わせをした片山さん。

早速営業担当の人から連絡がきて、商談をすることになりました。

次回は、制作会社の営業さんがやってきて片山さんにヒアリングしていきます。どんな質問をされるの?どんな準備をしておいた方がいいの?

実際のヒアリングでよくある流れをリアルにご紹介しますので、次回の記事も楽しみにお待ちくださいね。

PAGE TOP